今日は珍しく朝から起きだしてFT817のスイッチオン。
予想通りすでにEスポが発生していてCBバンド内はハイパワー違法局による修羅場と化してます。
ハイパワー違法局の大部分はトラック移動局が占めるのですが、トラッカーは土曜日はほとんど休みでは無いので一旦Eスポが発生すると平日と同じ状況になります。
そんな中、合法局の信号もちらほらと聞こえてきます。
まずはサイタマKM117局が埼玉県内の有間峠に移動されていて強力に入ってきました。
早速ベランダに出てお呼びし交信となりました。
RSは双方とも55を送りあいました。
サイタマKM117局はEスポ狙いですので短時間交信で終了。またワッチに入ります。
その後、8chに張り付いてワッチを続けます。
するとEスポによる西方面の局が時々聞こえてきます。
そして上がってきて強く入ってきたタイミングでCB機を持ってベランダに出て呼びに回ります。
何回かそんなことを繰り返したのですが、結局は交信には至りませんでした。
一時間ほどの間に確認できた局
シマネMS228局 ヤマグチBE66局
他にも数局信号を聞いていますがコールサインを確認するまでには至りませんでした。
ところで南鳥島移動のとうきょうAD88局ですが、今日も運用していましてたくさんのCBでの交信をされた方がいるようです。
しかしながら、私のところには入感無し。
ノイズレベルが高いこともあるのでしょうが、どうも内陸の平地では難しいみたいです。
交信した局は海岸でやられているか、山岳移動局に限定している感じがあります。
明日の日曜が交信の最後のチャンスのようですので何とかしたいところですが、状況的にいかんともしがたいので歯がゆいところであります。
耳だけでも良くしたいと、色々と策を練っています。
うまくいったら発表できるかも・・・